自転車社会学会2009/6/6更新

トレーラーって引いていいのかな?

自転車のけん引のこともかいてありますね。

(自動車以外の車両の牽引制限)
第六十条  公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、自動車以外の車両によつてする牽引の制限について定めることができる。
(罰則 第百二十一条第一項第七号、第百二十三条)

次の例は東京都道路交通規則です。

(自動車以外の車両のけん引制限)
第11条 法第60条の規定により、自動車以外の車両(トロリーバスを除く。)の運転者は、交通のひんぱんな道路においては、他の車両をけん引してはならない。ただし、二輪の原動機付自転車又は自転車によりリヤカー1台をけん引するときは、この限りでない。

チャイルドトレーラー(子どもを乗せたトレーラー)をリヤカーと考えればOKになります。チャイルドトレーラーを自転車の一部と考えようと思いましたが・・・・道路交通法に

(通則)
第十六条  (略)
2  この章の規定の適用については、自動車又は原動機付自転車により他の車両を牽引する場合における当該牽引される車両は、その牽引する自動車又は原動機付自転車の一部とする。

はあるのですが,牽引される車両は自転車の一部とする規定はありません。自転車がリアカーを引いても軽車両でしょうから,トレーラーも軽車両の一部と考えてもいいのかな?。東京都道路交通規則を例にすると・・・・・

(軽車両の乗車又は積載の制限)
第10条 法第57条第2項の規定により、軽車両の運転者は、次に掲げる乗車人員又は積載物の重量等の制限をこえて乗車をさせ、又は積載をして運転してはならない。
(1) 乗車人員の制限は、次のとおりとする。
ウ 16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は、ア及びイの規定にかかわらず、その幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。

トレーラーが幼児用座席であるならば,6歳未満のお子さんを乗せることができます。

自転車社会学会へ